人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

創業400年、世界最古の薬局、と言われている
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ行きました。

有名な店ならば行けばすぐに分かるものかと思いましたが、
看板もほとんどなく見つけ辛い店です。
たまたま足元を見たときにお店の名前が書いてあるのに気づき、
私達は無事発見できましたが。。。
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局_b0021766_19354533.jpg

エントランスの大理石に店の名が。
一見普通のアパートか事務所の入口のようで
入るのに一瞬躊躇しちゃいました。



サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局_b0021766_19274432.jpg


中に進んでいくと、そこはまるでお屋敷の廊下のような雰囲気。


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局_b0021766_19362572.jpg












                こんな石像も・・・。



奥に進んで行くと、ひろ~~い部屋に出ました。
ここが売り場のようです。天井も高く、まるで美術館のよう。
(スイマセン、売り場内の写真がありません。。。)

ここでは昔ならではの製法で石鹸や香水を作り販売しています。
なるほど、館内いっぱいに石鹸の良い香りが広がっています。

日本語の説明書もあるので問題なく買い物できます。
キレイな日本人の店員さんもいて、
日本語で色々と説明を受けることが出来ました。
ここではベーシックなソープを購入。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局_b0021766_1940451.jpg
            7ユーロくらいだったかな?
            もったいなくて未だに使ってませんが。。。

日本でもショップがあるようです。
値段は倍以上高くなってると思いますが。。。

奥に「ハーブハウス」と呼ばれる、ハーブの調剤薬局(?)があり
これはここ、フィレンツェだけにしかなく
香りの良いハーブをふんだんに使った化粧品などが売られていました。

by mo0621 | 2006-04-29 19:44 | ‘05秋~Europe旅行記