人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からのお土産

私が出発したのは5月。
これから夏、ということもあり衣類はスーツケース半分くらいに収めました。
残りの半分は自分の本、CD、グルーミング用品。
残りのスペースと手荷物は現地人へのお土産。

現地の友人たちに日本からのお土産リクエストを受け付けたところ、
お菓子、味噌、そば、めんつゆだの、重くてかさばるものばっか~!!
みんな日本に在住歴がある外国人なので日本食を恋しがってるようです。
そうそう、お風呂に入れる温泉の素も持って行きましたねえ。重いはずだ。

極めつけはアメリカの友人に頼まれた「ノリタケ」のディナープレート5枚セット
(考えてみれば当たり前だけど、「ノリタケ」は日本の方が安いのだそう)
郵送しようかと思ったけど、割れたらかわいそうだし
注文して取り寄せてもらった品だったので手荷物にすることに。

そんなこんなで軽く40Kg・・・。プラスPCをしょっていきました。

外国へのお土産ってちょっと悩みどころ。
味覚も感覚も国によって違うから何をあげれば喜んでもらえるんだろう??
日本らしくて、かさばらなくて、しかも安いもの。
私もいろいろ考えましたが、最近はお菓子に落ち着いてます。
食べてなくなるものの方がお互いに気が楽、という結論です(笑)。

1番人気はなんと「柿の種」。これはどこの国の人にあげてもたいてい喜ばれます。
小さいパックに小分けになっているのをたくさん持って行き、
現地で知り合った人たちに挨拶代わりにあげたりしています。
おせんべいそのまんまだと、あの硬さ、大きさにちょっと抵抗あるみたい。

あとはヨックモックのクッキーも万人ウケします。
ちっとも日本らしくないじゃーん、だけど。
日本にもこんなにおいしいクッキーがあるんだって喜んでもらえるので、
良しとしましょう(笑)。

ポッキーも地味に人気があります。
日本ほどポッキーの種類、味が充実している国はないそうで、
アーモンドクランチポッキーなんて異様に感動されました。

滞在先で料理をさせてもらえる時はカレーを作ってごちそうします。
日本のカレーって意外にも万人ウケします。
あのどろっとしたテクスチャ、ごはんにかけるという食べ方、
これって日本流にアレンジした独特のもののようで
外国人には結構びっくりされたりします。

ルーさえ持っていけば材料はどこでも手に入るし、作るの簡単だし。(←コレが一番の理由)
気合を入れて煮物とかを作っても好き嫌いが分かれるので私はもっぱらカレーです。

あ、タイ人には受け付けてもらえませんでした。
確かに本場カレーの国の方からすれば日本のカレーは邪道でしょうねえ。
きっとインド人にもダメなんだろうな。。。

by mo0621 | 2004-10-10 16:26 | 旅にまつわる話