人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪沖縄フード♪

今回の旅で実は一番楽しみにしてたモノ。
それは「沖縄フード」!!!
・・・今回に限らず旅の一番の目的はいつでも「食べ物」なのですが。。。

ソーキそばにチャンプルーなどなど、
3日間、という短い間にたくさん食してきましたが
どれもおいしかった~~~♪♪

♪沖縄フード♪_b0021766_2212077.jpg

沖縄料理??とはいえないと思いますが、伊勢海老とステーキ
ピンボケでなんかまずそうだけど、エビはぷりぷり、お肉は柔らかくて絶品でした。

これは街でたくさん見かけたステーキのお店のひとつ。
鉄板の前に座って、目の前でシェフがパフォーマンスをしながら
お肉を焼いてくれる、というアレです。

「お肉なんてどこでも食べれるし~」と最初は入るつもりはなかったのですが
漂ってくる良いにおいに惹かれて入っちゃいました。


沖縄リピーターたちが口をそろえて「行っておいで!」と
勧められたのが、第一牧志公設市場
♪沖縄フード♪_b0021766_21513316.jpg

お肉やお魚などが並ぶ市場で、
その場で選んだ食材を2階の食堂で調理して出してくれます。

余りにもチョイスが多すぎて迷っていると、
お店のオバちゃんが適当にお魚を選んでお刺身を作ってくれました。
しかも青や黄色いトロピカルなお魚で。。。
♪沖縄フード♪_b0021766_21542641.jpg

トロピカルなお魚たちはしっかりとした食感のある白身魚でした。
写真右上にあるのは海ぶどう
ぷちぷちと口のなかではじける食感はクセになります~。

市場の食材以外にも、沖縄料理、居酒屋メニューなど
色々な料理を注文していただけます。

♪沖縄フード♪_b0021766_21581761.jpg





ここでも色々な沖縄料理を食しました。
写真は手前がラフテー、奥がゴーヤチャンプルー



写真を撮る暇も無く食べちゃったものもありますが、
かろうじて食欲を抑えて写真に残せた貴重なショットです(笑)

by mo0621 | 2006-07-06 22:07 | 旅行記~国内編