人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も歩きました・熊野古道

みかんに新鮮なお魚にうつぼ。。。
あ~、和歌山はおいしい!満足満足~、


・・・ではありません!

今年も歩きました・熊野古道_b0021766_2121298.jpg
           和歌山と言えば、世界遺産「熊野古道」!

今年も歩きました・熊野古道_b0021766_21214658.jpg





去年に引き続き、1年ぶりに熊野古道を歩きました。今年もガイドをお願いしたのは、語り部・小松さん。今年も快く引き受けてくださり、あわただしい私たちのためにショートバージョンの散策スケジュールを立ててくださいました。


去年は中辺路発心門王子(ほっしんもんおうじ)から
熊野神社まで歩きましたが、今年も中辺路を
滝尻から野中の一方杉、というところを歩くコース。
準備運動をしっかりして、山歩きに備えます。

まず向かったのは、中辺路のシンボルにもなっている
箸折峠近くにある牛馬童子(ぎゅうばどうじ)。
今年も歩きました・熊野古道_b0021766_21231736.jpg



今年も歩きました・熊野古道_b0021766_2126469.jpg






良く熊野古道のパンフレットやポスターに移っている像ですが、さぞかし大きいと思いきや、実際見てみると、高さ30cm程度。ちっちゃ~!




「箸折峠」とは、きっと何かの出来事にちなんで
名付けられた場所なんだろうな~、
と思っていたら、ちゃんと説明書がありました。

思いっきり手抜きですが・・・

今年も歩きました・熊野古道_b0021766_21292885.jpg

by mo0621 | 2007-04-04 21:34 | 旅行記~国内編