人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎&熊本、食い倒れの旅

本日より今年2月に旅してきた長崎&熊本をレポートします。

九州は10年前に福岡+ハウステンボスに行ったきり・・・。
今回は友人を訪ねがてら、長崎&熊本を旅してきました。
友人を訪ね・・・が表向きの理由ですが、ホントのところは
それを言い訳にご当地の美味しいモノを食すこと(笑)!

出発の日、九州地方は朝から雨だったそうで、
悪天候のため機材が遅れ、羽田発の飛行機に遅れが出たほど。
私が乗る予定だった便も1時間遅れで出発となりました。
が、自分の晴れ女度を信じて疑わず、天気予報も見ないでGo!
長崎空港に着いた時にはすっかり雨は上がっていました(^^)

到着後は佐世保にある友人のところへ。
郷土料理の大村寿司を用意してるよ、と聞いていたので、
おやつも食べず、夕食に備えました(笑)

長崎&熊本、食い倒れの旅_b0021766_215637100.jpg
大村寿司とは初めて聞きましたが、ちらし寿司を押し寿司にしたようなお寿司でした。正方形に切って食べるのが特徴なのだとか。押し寿司と言ってもバッテラのようにぎゅうぎゅうに押したものではなく、お箸でつついたら崩れるくらいにふんわり固めたものでした。
見た目も鮮やかでキレイですが、味も美味~!!


長崎&熊本、食い倒れの旅_b0021766_2157828.jpg

そして佐世保漁港で取れた新鮮なお魚!
白身のお魚が、ぷりぷり、、、よりもコリコリくらいの歯ごたえがありびっくり!
首都圏ではなかなか味わえないこの食感。こちらも美味しかった~。

到着早々、美味しいものずくめ!
明日は何が食べれるのかな~~♪とすでに次の日が楽しみに・・・。

by mo0621 | 2007-04-27 22:03 | 旅行記~国内編