人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明の十三陵

万里の長城を見学し終わっても、まだ朝の7時・・・。
万里の長城さえ見れれば満足だったので、
他に行く場所を考えていませんでした(笑)

日本語の上手なガイドさんのオススメにより、
明の十三陵」へ行くことに。

明の十三陵_b0021766_2245019.jpg


ここはいわゆる古墳で、明の時代の皇帝13人が眠る場所。
ひろーい敷地に陵墓が点在しています。

その中の「定陵」を見学します。
ここは地下20メートルの場所にあり、ひたすら階段を降りて行きます。
「これだけ降りるってことは、その後登るんだよね・・・」
とつぶやきながら(笑)

明の十三陵_b0021766_22114330.jpg




お墓の上にはたくさんの紙幣が・・・。お賽銭??供養の代わり??


出土された調度品や、大理石がそのまま設置され
時代を偲ばせるものもあれば・・・
明の十三陵_b0021766_22145470.jpg


明の十三陵_b0021766_22152670.jpg




鉄の箱に入ってしまい、まるで倉庫のような一角も・・・。この中に納められた皇帝はちょっとかわいそう。。。


下った分だけ階段を上り地上に出たのは
言うまでもありません(笑)

by mo0621 | 2007-09-11 22:20 | ‘07春・北京旅行記