人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木苺のビール

最近ハマってるベルギービールですが、
ベルギービールのウリであるフルーツ系のビールは、
実はまだ飲んだことがありませんでした。
甘いお酒がニガテなので、フルーツビアは先入観から
相当甘そう・・・、とちょっと敬遠していました。

木苺のビール_b0021766_2217964.jpg






今日友人宅で飲んだのが、「フランボワーズ」という木苺のビール。ビールに木苺を漬けたものだそうです。日本では酒税法により「ビール」とは呼んではいけないんだとか。見た目はシャンパンみたいでオシャレでカワイイ~。



味は思ったより甘くなく、さっぱりしています。
飲んだ後に、ほんのりビールの苦味が残って不思議な感じ。
デザートワインは良く聞くけど、これはデザートビールかな?!

意外に(?)美味しくて、これは新発見でした。
これからはフルーツビールも敬遠せず試してみるかな。。。

by mo0621 | 2007-09-30 22:27 | ビール♪