人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の印象について

・・・と、中国の良い面を紹介しましたが、
オリンピックに向けて世界から心配されているように
中国人のマナーについては、やはり考えさせられるものがありました。

まず、列に並んだり、順番を待つ、譲り合う、
という感覚が乏しい気がしました。
おとなしく待っていたら一生順番は回って来そうにないので
こちらも押しのけて行きましたが(笑)
結局こういう悪循環が続いている、ということなのでしょうか。

街を歩けばみんなペッペとツバを吐きまくります。
気を付けて歩かないと危険です!

中国語の特長だとは思いますが、とにかく語気と行動が荒い!
バスに乗ると車掌さんがいて、彼から切符を買うのですが
分からない中国語で、怖い顔+すごい勢いでまくし立てられます。
女性の車掌さんもいたけど、混み合ったバスの中でも
強い口調で乗客を押し分け押し分け、・・・同様でした。

一番驚いた出来事は、地下鉄で電車を待っていると
3,4歳の女の子を連れたお父さんが。
いきなり子供のズボンを下ろしたかと思うと
そのまま子供を抱え上げ、ゴミ箱にオシッコさせたのです!!

これには目がテン、動きも固まってしまいましたが、
周りの人達は気にもしない、目もくれない、と言った様子。
これは日常茶飯の出来事なのか、他人のことには干渉せず、なのか??
この公共マナー。。。良いのか中国!

一流ホテルの対応や、外国人相手や、客層が高いお店では
きちんとした気持ち良いサービスを受けることが出来ます。
中国政府も教育を始めた、と聞きましたが
一部の高級層に偏っているんじゃないかな~??

花粉症も、何のアレルギーも持っていない私ですが、
帰国後しばらくアレルギー症状が出たところを見ると
やはり空気汚染、公害もかなりのものがあると思います。

オリンピックに向け、街もリニューアル、
(建築が間に合いそうにない?24時間!工事しています)
イメージを一新すべく頑張っている努力は伺えますが、
このままで世界中の人を受け入れることが出来るのか・・・
正直、個人的にはとっても不安です。。。



中国の印象について_b0021766_21313329.jpg



帰りの機内食、エビ焼きそばです。麺がノビノビ~、だった記憶が。。。

by mo0621 | 2007-10-23 21:33 | ‘07春・北京旅行記