人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAYAトースト発見!!!

シンガポール在住、ayaayayoさんのコラム美味◎KAYAトーストをトラックバック!

KAYAトースト発見!!!_b0021766_19383763.jpg


私はとあるゴスペルグループに所属しており、
本日は横浜で行われているお祭りで路上ライブに参加する予定でした。
が、雨で中止~~。この1週間、必死で歌を覚えたのにいぃぃぃっっっ!

がっかりする先生、メンバーたちとランチを食べて帰ろう、と立ち寄ったカフェで
なんと「カヤトースト」の文字を発見!!!!

「カヤトースト」とは、私のだーい好きなシンガポールフードのひとつで
ココナッツ、卵、砂糖から作った「カヤジャム」をはさんだサンドイッチ。
シンガポールではya kun Kaya Toastというチェーン店が有名のようで、結構見かけます。

KAYAトースト発見!!!_b0021766_19545514.jpgここでは、薄切りにトーストしたパンに、
厚さ5mmはあるだろう!?
ってくらい厚く塗ったバターとカヤジャムのサンドイッチ、
練乳た~っぷりのコーヒー、(甘すぎて私には飲めない。。。)
ポーチドエッグのセットがあり
シンガポーリアンの定番朝食、とのことですが、
朝から一日分のカロリーを取れるんじゃないかってくらい
高カロリーな朝食です(笑)。


さて話を戻して、私が見つけた「カヤトースト」の文字は
「カヤトースト」というお店の看板。(まんまですね)
思わず引き込まれるように近寄って見るとアジアンスタイルのおしゃれなカフェ。
中ではシンガポールとバリのかわいらしい小物雑貨も扱っています。

前回のシンガポール旅行でも大量にカヤジャムを購入しており
日本でカヤジャムを探したことはなかったけれど、
見つけてしまったからには試してみねば!

早速中に入ってカヤトーストを食してみました。
シンガポールで食べたカヤジャムとはちょっと違ったけれど
バターの量もほどよく、これはこれでおいしい~!!
メンバーたちにも勧めまくって食してもらったところ、
みんな「うまいっ!」

HPを見たところ、こちらのカヤジャムは手作りのようで
日本人仕様(?)に甘さ控えめ、低カロリーで作っていらっしゃるとのこと。
シンガポールで購入したものはカロリーを気にして薄く塗ってたけど
こちらのジャムなら思いっきり厚塗りできそうです。
いや~、偶然とはいえどこの発見は感動モノでした!

路上ライブの中止は残念だったけれど、
それを帳消しにしてしまうくらい、私にとってはうれしい発見なのでした♪

by mo0621 | 2004-10-30 19:36 | 旅にまつわる話