アメリカ旅行記、先にレポートします

北欧旅行記が途中ではありますが、
勝手ながら、先に今回のアメリカ旅行についてレポートすることにしました。
デトロイトは3度目だし、今回はほとんどどこへも行かなかったのですが、
自分用の記録に、忘れないうちにざざっとまとめておきたくて。。。


*************
アメリカの姉・日本の妹、と呼びあう彼女とは
仕事仲間として知り合い、かれこれ8年以上の付き合いになります。
親子、と言っても良いくらいに年が離れた私たち。
国籍も、育った環境も全く違うはずなのに、
何故か考え方や、行動、音楽の趣味なんかもすごく似ています。
ボーっとしている時にお互い同じことを考えていたり(笑)
遠く離れていても、もはや本当の家族のような存在。

そんな彼女との再会は楽しみだったけど、
デトロイトも3度目になると見るものもなく
友人とどこかへ遊びに行こう!と話していました。
暖かいフロリダに行こうか?でもNYも良いよね、
ボストンにも行ってみたい、同じ寒いところならカナダに行こうか?!
などなど。。。


そんなワクワク気分の中、私が旅立つ3週間前のことでした。

友人の姪(友人姉の娘)が急に亡くなった、
というニュースが飛び込んできたのです。。。

前回の渡米の際、私も彼女と会っていたし、
クリスマスにペンダントをプレゼントしてくれた優しい彼女。
数々の困難を乗り越えてきたずの彼女がまさか・・・。

本当にびっくりで、私もとてもショックでしたが、
もちろん彼女の家族はそれ以上に哀しみのどん底です。

今回の旅行は延期にしよう、また落ち着いたころに
遊びに行くことにしよう、と一時は決めたのですが、友人は
「こんな状況だけど良かったら遊びに来て欲しい、
moが来ることできっと皆の気分が少しは切り替わるし、
私たちの人生は続くんだから、立ち止まってるわけにいかない」と。

そして彼女と私が思った同じこと。
「人生は何が起こるかわからない、出来る時に出来ることを」

彼女や彼女の家族は、私を本当の家族のように大切にしてくれる人達。
こういうときだからこそ一緒に居たい、とも思いました。

結局予定を変更することなく、予定通りの便で成田を出発したのでした。
[PR]

by mo0621 | 2008-01-08 22:32 | ’07Xmas in US