人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の果てでの初体験

見どころたくさんのハイキングを終え、
ハイキングセンター付近まで戻って来ました。

北の果てでの初体験_b0021766_1015978.jpg





森林限界から木がたくさん茂る下界に戻ってきました。



ハイキング終了、お疲れ様~!と思いきや、
ここからホテルまで、まだ5Kmの道のりが待っています。。。

歩いて帰るには1時間、今夜の食材を買うため
ホテルの前にあるスーパーに寄る必要があるのですが
閉店時間も約1時間後・・・。

ヒッチハイクしちゃおうか!?」

と言うわけで、ヒッチハイクに初挑戦!
映画なんかで見るように、親指を立てて
「乗せて~」と過ぎ去る車たちに合図を送ります。

もともと交通量が少ない田舎道ですが、
アジア人女子3人を乗せてくれる
勇気ある心優しい人はなかなか見つからず、
「やっぱりムリかな~」と話していたところ、
過ぎ去った車がわざわざUターンして戻って来てくれました!

地元の人らしき、若い女性でした。
彼女もスーパーに行く途中だったらしく、
快く乗せてくださいました♪
これでスーパーで買い物が出来る~!

心ばかりのお礼は、ハイキングのおやつ用に
リュックに入っていた日本のお菓子。
「日本のお菓子は見たことがないわ~」と
喜んでくれた心優しきお姉さんでした。


******************

無事夜の食材の買出しも済ませ、
ホテルに戻ると駐車場にこんな車が。
北の果てでの初体験_b0021766_10341374.jpg

何の車かな~、と中を覗くと、
なんと昔懐かしい「移動図書」のようでした。
(本当のところは分かりませんが・・・)

この日のハイキング中、10秒で周ってきた
フィンランド、スウェーデン、ノルウェーの国旗が付いています。
そして真ん中にある大きな旗は、
北欧の原点である「ラップランド」の先住民、サーメ人の旗です。
北の果てでの初体験_b0021766_10382574.jpg


このバスは3カ国をまたぎ、
先住民が住む地域も走るバスなんだ~と
3人組はバスの周りをしげしげ・・・(笑)。
北欧各国の国旗をしょって、国々をまたにかけて走るバスなんて
ちょっとダイナミック。

by mo0621 | 2008-05-11 10:54 | ‘07北欧・ラップランド旅行記