人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられないキルピスの夜

2日目のヒッチハイクも無事成功、
宿でホッと一息、言葉も分からないローカルのTVニュースを
見ていた私達の目に飛び込んで来たものは・・・

忘れられないキルピスの夜_b0021766_19475160.jpg

「あれ?どっかで見た景色じゃない??」
と、一同TVに注目。良く見ると、前日行った
3国国境の碑をレポートしている番組でした!
道中乗り合わせたTVクルー達は、この番組のスタッフだったのです。

私達も映るかな~と、期待して見ていましたが、
映ったのは後姿だけ、しかも一瞬・・・021.gif
後姿とは言え、フィンランドのTV(ローカル局かな??)に
映ってしまった日本人女子3人組でした。。。



夕食は出費を抑えるため自炊をしていた私達ですが、
この夜のディナーはホテルのレストランでいただきました。
この旅で一番ゴージャスな食事です♪

忘れられないキルピスの夜_b0021766_19464950.jpg



まずはビールで乾杯♪
もちろんフィンランドの「Lapin Kulta」で。



忘れられないキルピスの夜_b0021766_19451917.jpg




食事の前にサーブされるパンも種類がいっぱい。どれも美味しかったです。




北の果てラップランド、この地でどうしても食べてみたかったもの。
それは・・・



忘れられないキルピスの夜_b0021766_19455441.jpg
                     トナカイの肉

さむーい北極圏では、牛や鶏を育てられないため
極寒の地を行き抜くトナカイを食べることになります。
トナカイの肉・・・一体どんな味がするのか???

トナカイの肉は脂分が全くなく、だけどとっても柔らか、
味も食感もレバーのようなです。
右は盛り合わせのサーモン。
こちらは脂がたーっぷり乗って肉厚。
どちらも美味しかった016.gif


生きてるトナカイを見たときは
スゴ~イ!と感動していたくせに、結局食してしまう・・・。
残酷ですな。。。

フィンランドのTV初出演に、トナカイの肉・・・
忘れられないキルピスの夜となりました。

by mo0621 | 2008-05-18 20:10 | ‘07北欧・ラップランド旅行記