人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロムソでのビックイベント

トロムソで楽しみにしてたもの・・・
それは「世界最北ビール工場見学」~068.gif
(現在ではもっと最北にビール工場が出来てしまったそうですが・・・)

トロムソでのビックイベント_b0021766_22553278.jpg
           トロムソのビール、「マックビール」工場にお邪魔

工場、というからには塀で覆われた大きな建物を想像していましたが、
言われなければ分からないほど、普通の建物。

トロムソでのビックイベント_b0021766_22595840.jpg

工場入口はビアバーになっていて、昼間からオープン。
結構お客さんも入っています。

トロムソでのビックイベント_b0021766_22563697.jpg






中に進んで行くとホッキョクグマがお出迎え~。


海外のビール工場見学は初めて。
日本とどう違うんだろう~??とドキドキ、ワクワク♪

トロムソでのビックイベント_b0021766_2303062.jpg
        まずは白衣着用、シャワーキャップのような帽子もかぶります。


おー、衛生管理が厳しいんだ・・・と素直に着用したら、
遅れて来た参加者は何も着ないで参加してました。。。
ただの演出だったようで。

トロムソでのビックイベント_b0021766_231204.jpg


白衣にシャワーキャップの団体がぞろぞろと。。。

どうみてもアヤしい宗教としか思えません(笑)



日本のビール工場に比べたら小さいなあー、と思ってたら
ビールの貯蔵樽などは地下にありました。
中は迷路のようで、結構広かった!

トロムソでのビックイベント_b0021766_2321284.jpg




日本ではガラス越しの見学ですが、ここでは樽を間近で見ることが出来ました。


・・・って衛生管理は大丈夫なのか!?


トロムソでのビックイベント_b0021766_231576.jpg

ここではコカ・コーラから依頼を受け、
受託生産を行っているそうです。
ビール瓶が積まれる側で、コーラの瓶が回ってるのも何か面白い。

・・・こういう場所に一般人が入れてしまうのも、
やはり衛生管理がイマイチな気が。。。


トロムソでのビックイベント_b0021766_2304427.jpg





といった説明をしてくれたのは、この工場(ビアバー?)のお兄さん。ビールが出来るまでの話も、フレンドリー、かつ熱心に説明してくれました。
ビールの国、ドイツから来たそうです。ビール道も極めれば世界で就職できるかも・・・??



トロムソでのビックイベント_b0021766_2313383.jpg
   
見学後にはジョッキ一杯、サービスがありました。
(出来立てビールではなかったのがかなり残念・・・)
ジョッキの前にある、小さいブーツ型のコップは見学記念のプレゼント♪

by mo0621 | 2008-06-12 23:30 | ‘07北欧・ラップランド旅行記